アマゾンプライムのプライムデリバリーはシニアにも便利で優しい

Amazonで買い物をされる方にとって、もっとも特典を実感できるのがこちらです。
私が会員登録を決断した大きな理由の一つです。
ここでは配送においてどんなメリットがあるのかを確認してみます。

prime delivery

Amazonプライム会員は、通常配送料が無料になるだけでなく、配送オプションも無料で使うことができるということで、買い物をする人間にとって大きなメリットがあります。

通常Amazonで買い物をしたときにかかる主な配送料は次のとおりですから、これらが無料になるだけでも月400円で会員になるメリットはあると思います。

  届け先
本州・四国
(離島を除く)
北海道・九州 沖縄・離島
通常配送 注文金額が2,000円以上 無料 無料 無料
注文金額が2,000円未満 400円 440円 440円
お急ぎ便   500円 540円  
当日お急ぎ便   600円 640円  
お届け日時指定便   500円 540円  
当日のお届を指定した場合 600円 640円  
 
配送関係で特典が受けられるのは、注文ページでprimeマークの付いている商品になります。
 

当日お急ぎ便・お急ぎ便・マケプレお急ぎ便

注文するタイミングによりますが、すぐに欲しいものを当日や翌日に届けてくれるサービスです。
プライム会員になると、注文画面で何もしなくてもお急ぎ便が設定されていますので、他の通販に比べ品物の到着はずっと早くなる印象です。急いで手に入れたい物があるのに、忙しくてなかなか買い物に行くことができない時などとても重宝しています。
以前、夕食後の遅い時間にふと欲しくなり注文したものが、翌日には家に届いていた時にはとても驚いた記憶があります。

お届け日時指定便

配送日時を指定できるサービスです。
日中家を空けることが多い方などには便利なサービスです。通常500円から600円かかるところが、プライム会員は無料で利用することができます。

 

prime now (Amazon now)

専用アプリを使って注文すると、最短2時間でで商品が届くサービスです。
ただし、現時点では東京都・神奈川県・千葉県・大阪府・兵庫県の一部の対象エリアのみでのサービスのようですので、恩恵を受けられる人は限られています。
まあ、私の場合そんなに急いで届けてほしいものはそうそうないのですが、何かをしている最中に突然必要になったものを、その場を離れずに買うことができるのはとても便利なシステムです。

 

その他の配送特典

Amazonではその他に分類されていますが、ここにある通常配送料無料というのがプライム会員になる大きなメリットだと思います。2,000円未満のものを買ったときにかかる手数料400円がかからないことで、通販で価格の低い商品を買う際のハードルがとても低くなります。通販を利用する機会の多い方は、この特典だけでもずいぶんお得だと思います。