ハロートレーニング(職業訓練)の主な種類と訓練コースをしらべてみた

「就職先を探したいけれど経験やスキルがない」
「就職するために専門的な知識を身につけたい」
そんな時に役立つ制度がハロートレーニング(職業訓練)です。
今回は働く意思があれば誰でも基本無料で利用するチャンスがある公的制度「ハロートレーニングの種類やコースの検索方法についてしらべてみました。

ハロートレーニング(職業訓練)とは?

ハロートレーニング(職業訓練)は、就職希望者を対象とした実質無料で受講することのできる公的な訓練制度です。※テキスト代など一部費用を除く
就職やキャリアアップのために必要なスキルや知識を習得することができるほか、ハローワークや訓練実施機関による就職支援を受けることができます。
訓練中は一定の要件を満たせば雇用保険の各種手当や給付金などを受給できます。

主に公共職業訓練(離職者訓練)求職者支援訓練の2種類を指してハロートレーニング(職業訓練)といいますが、ほかにも障害者訓練などいくつかの種類があります。
さらに、内容によって国が所管するポリテクセンターや都道府県の職業能力開発校など公的機関で受講できるコースと民間の事業者に委託し開講するコースに分かれます。

公共職業訓練(離職者訓練)

失業保険を受給している求職者(雇用保険の受給資格のある人)が対象のプログラムです。
講座開講日に給付残日数が所定の日数以上残っている場合「受講指示」を受けて受講することになり、給付制限期間中に受講開始する場合制限が解除されたり、受講期間中失業保険の給付が延長される「訓練延長給付」を受けることができたりといった特典があります。

もし、給付残日数が所定の日数に足らない場合は「受講指示」ではなく「受講推薦」という形での受講となり、上記のような特典の対象にはなりませんので注意が必要です。

「受講推薦」については別の記事でまとめていますのであわせてご覧ください。

求職者支援訓練

失業保険を受給できない求職者(雇用保険の受給資格のない人)が対象です。
フリーランスや自営業、主婦などで新たに就職を希望している人や、学校を卒業し就職の意思はあるけれど就職先が決まっていない人などが該当します。

雇用保険による手当は給付されませんが、受講の際一定の要件を満たしていれば月額10万円の職業訓練受講手当などの手当を受け取ることができる場合があります。
詳しくは厚生労働省公式HP「職業訓練受講給付金(求職者支援制度)」を参照ください。

公共職業訓練(離職者訓練)と求職者支援訓練を比較

ここまでのまとめとして公共職業訓練と求職者支援訓練を比較した表を作ってみました。

職業訓練の種類
公共職業訓練(離職者訓練) 求職者支援訓練
対象者 雇用保険の受給資格のある人 雇用保険の受給資格のない人
主な給付金 雇用保険の求職者給付 職業訓練受講給付金
・失業手当
・通所手当
・受講手当
・職業訓練受講手当
・通所手当
実施機関 ・国(ポリテクセンター)
・都道府県(職業能力開発校)
・民間事業者
・民間事業者

その他の訓練

公共職業訓練(離職者訓練)と求職者支援訓練以外にも以下のようなハロートレーニング(職業訓練)があります。

障害者訓練

障害のある人を対象にした、仕事をする上で役立つ知識や技能を習得するための職業訓練です。
社会福祉法人やNPO法人等に訓練を委託して実施することも多いようです。

在職者訓練

主に中小企業に勤務する人を対象にした、専門知識の習得や技能・技術の向上を目的とした2日~5日程度の比較的短期間の職業訓練です。
上記3つの訓練と違い多くの場合受講料がかかります。

学卒者訓練

中学校や高等学校の卒業者を対象にした、就職に必要な職業スキルや知識を習得するための職業訓練です。
訓練期間は1年~2年で各都道府県立職業能力開発校で実施されます。
他の4つの訓練と大きく異なり入学金と授業料がかかります。

 

いろいろな訓練コース

訓練コースと関連資格

ハロートレーニング(職業訓練)では、事務系、医療介護系、技術系、web・IT系など多種多様な訓練が開講されます。
それらコースの一例と関連する資格には以下のようなものがあります。

  • OA 事務
    ・ 簿記検定・ 表計算検定・ ワープロ検定・ 計算実務検定・ 社会人常識マナー検定
  • 医療事務
    ・ 医療事務認定実務者試験・ 表計算検定・ ワープロ検定
  • 介護サービス
    ・ 介護職員初任者研修・ 介護事務管理⼠・ 介護福祉士実務者研修
  • 電気設備技術
    ・ 第二種電気工事士・ 第一種電気工事士・ 消防設備士
  • 組込みソフトウェア
    ・ ITパスポート・ 基本情報技術者
  • スマート情報システム
    ・ 基本情報技術者・ ウェブデザイン技能検定

職業訓練検索のしかた

各地域において実際どのような職業訓練のコースが開講されるかは、ハローワークインターネットサービスから検索することができます。

検索の手順

①ハローワークインターネットサービスのページにアクセスします。

⇒ ハローワークインターネットサービス職業訓練検索一覧

②検索条件入力画面が表示されますので希望条件を入力します。

③条件入力後《検索》をクリックします。

  • 今回入力した条件
    コース種別:公共職業訓練
    エリア:関東
    想定する分野:IT分野
    その他は未指定で検索

④条件を満たす検索結果画面が表示されます。

今回はエリア条件を広く設定したので該当する訓練が223件も抽出されてしまいましたが、もっと条件を細かく指定すればより希望に合った案件を探すことができそうです。
また、《詳しい検索条件を開く》をクリックすることでさらに条件を追加することもできます。

 

さいごに

今回はハロートレーニング(職業訓練)職業訓練について少ししらべてみました。

豊富な訓練コースを受講することで就職に役立つ知識やスキルを習得することができるだけでなく、担当職員によるコンサルティングや職業紹介などの就職サポートを受けることもできる制度を基本的に無料で利用できるのですから、チャンスがあれば是非とも有効活用したいものですね。

 

タイトルとURLをコピーしました